遺言書作成支援・生前対策

〇遺言書作成支援

大切な財産を円滑に継承する最も有効な方法が遺言書です。
遺言書の意思を尊重しながら、遺留分や納税方法を考慮し、適切なアドバイスをさせていただきます。
案文の作成、公証人との折衝、証人立会など、遺言書の完成までお手伝いさせていただきます。
遺言書で明確な意思表示をし、紛争のタネを残さないことも、家族への思いやりです。

 

公正証書遺言

公証人が作成する公正証書遺言は偽造や変造、紛失の心配のない、安心確実な遺言書です。
相談受付や案文作成、証人立会など、遺言書完成までのお手伝いを責任を持ってさせていただきます。

公正証書遺言作成の流れ
個別相談へのお申込み
まずはお電話ください。
TEL 075-255-2298
遺言書に関する基礎知識から、遺産の分割方法まで、お客様に合った遺言書をご提案させていただきます。
遺言書の案文作成
お伺いした内容をもとに、遺言書の案文を作成します。
ご納得いただくまで、何度でもお打合せをします。ご自身の気持ちを遺言書に反映させます。
遺言書案文の確定とお見積りの提示
遺言書案文の確定と同時に、作成のお見積りをご提示します。
公証人役場にて作成
担当職員が証人として作成に立ち会い、署名捺印。
遺言書が完成します。

自筆証書遺言

基本的な知識や案文作成、添削作業までお手伝いします。
また、法務局の保管制度をご利用される場合には、申請手続きもお手伝いします。

 

 

〇エンディングノート作成

エンディングノートの作成は、これまでの人生を振り返り、
これからのライフプランを検討する作業でもあります。

また、家族への感謝の気持ちや思い出を書き残すことで、円満相続を実現してくれます。